【終了】「0105カメラレッスン」ネイルサロン様向け


こんにちは、Mizukaです。

本日は、ご自宅でネイルサロンをしている方向けにカメラレッスンを致しました。
お悩みは、大切な作品をより美しくみせるためにカメラを購入したものの、自宅で上手く撮れない、SNSの写真を引き立たせたいということでした。
レッスンは、大きく3つに分けて構成(各項目1時間/合計3時間)しています。途中休憩をはさみますので、ご用意させて頂くお茶とお菓子でもつまみながらノンビリなさってください♪


カメラ基本用語8項目
最低限覚えておきたい項目について、レジュメとカメラを使いながら丁寧にご説明します。まずは、カメラの構造について理解を深めて頂きます。


①露出
②シャッター速度
③F値(絞り)
④ISO
⑤ホワイトバランス
⑥測光
⑦被写界深度
⑧画角と焦点距離


撮影の仕方  光とスタイリング
綺麗に撮影するためには、「光」が大切です。手作りレフ版の作り方、光のまわし方、光の角度などを、実際に撮って比較しながら進めていきます。

その後、光の次に重要なスタイリング(小物の配置やバック材の選び方など)について、理解を深めて頂きます。最初はバランスなどをとるのが難しいですが、経験を積めば自然と感覚が身について上達していきます。


①撮影モード
②スタイリングの考え方や工夫
③部屋でも綺麗に映す方法


撮影タイム(2作品)
持ち込んで頂いた作品(料理の場合は、イメージスタイリング素材をこちらで適宜用意致します)の撮影を、ボックスライトを使用して、勉強した内容を盛り込みながらご自身のカメラで2作品撮って頂きます。
スタイリング小物(お皿など)やバック材(クロス)は、100種類以上ございます。ご自由にご利用ください。お持ち込みも可能です。

【レッスンを終えて】

下記の写真は、お客様がご自宅でレッスンを受ける前に撮影した写真です。

彼女の撮りたいイメージが明確だったので、こちらを参考に、レッスン後に同じレイアウトで撮影して頂きました。(一番上のメイン写真)レッスン後はとてもステキに撮れているのがわかると思います。私自身もそれが実感できて、講師として自信に繋がった1日でした。

お客様からは、「笑っちゃうくらい全然違う!!」 「お願いしてよかった!」「カメラが面白くなってきた!」と、とても喜んでいただけました〜( ´ ▽ ` )


今回は、スタイリング材料など全てご自身でお使いのものを持込みで、カメラはNikonミラーレスで撮影しています✨

ご自宅で撮影する写真がどんな風に変わるのか、今から私もワクワクします!



カメラレッスンについて
プライベートレッスンなので、ご希望があれば随時開催しております♡予定フォームを立ち上げて頂くと料金などの詳細が記載されておりますので、そちらをご確認ください。

不明点があれば、お気軽にご連絡くださいませ〜✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿ Mizuka

トータルフードコーディネーターMizuka

✿公式Ameba専門家 Mizuka のブログへようこそ✿
ごはんを通じて未病を防ぎ医療費削減に貢献したい。
著書『ナチュラル美人の処方箋ベジごはん』『酢ッキリレシピ100』
2019年3月:HPを「料理&カメラ教室 Mizuka KITCHEN」へ引っ越しました。

料理&カメラ教室 Mizuka KITCHEN

レシピ・スタイリング・撮影をトータルでプロデュースする、フードコーディネーターMizukaの料理サロン兼スタジオ。 美味しそうに盛り付ける方法から自宅でも綺麗に撮影できるカメラテクニックまで丁寧にお教え致します。ご希望の方は予約フォームをご確認のうえご連絡ください。 ー 世界の家庭料理 (5品〜) ー 手ごねパン (2種類)+料理1品 ー お菓子 (2種類~) ー プライベート カメラレッスン